長年の夢だったマイホームを購入する場合、好きな間取りにしたいと考えて注文住宅にするケースがよくあります。しかし金銭面を考えると、建売住宅の方が将来的にかなりお得になるのが現実です。例えば注文なら、どうしても細部までこだわりが強くなってしまい結局高くつきます。自分がここは譲れないという優先順位を絞って費用を抑えないと、費用が天井を知りません。

その点、気に入った建売住宅であれば費用の総額が決まっているので気持ちの上でも安心です。注文住宅とは違って、その販売価格が明記されているので予算の使い過ぎを防げます。そして建売住宅なら、建物自体の工事費以外にお金はかかりません。しかし注文住宅では、好みのカーボードや外構など付帯する工事費を考慮する必要が必ずあります。

場合によっては、設計料などが掛かることもあるので十分注意すべきです。良心的な建築メーカーであれば、誰でも気に入った建売住宅を購入できます。注文住宅にするかどうか、まだ迷っているなら、見積もりを出してもらってから決めると良いです。その他、住宅ローンを組む際にも建売の方が注文住宅よりお得になります。

前もって家族と展示場やモデルハウスを訪れて、自分に合った建売住宅を見つけるべきです。またハウスメーカーにも様々な種類がありますので、口コミやこれまでの実績を踏まえて選ぶと失敗しません。万が一担当者が合わないときは、別の人に代えてもらうことも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です