注文住宅は、建売住宅と違いオーナーの理想を詰め込んだ住宅を建築できるのが最大の魅力です。多くの人が使いやすいように外観や間取りが設計された建売住宅では実現できない住宅を建てることも可能なのです。注文住宅なら、オーナーが自分の趣味を満喫できるように設計することもできます。趣味がスキーやスノーボードなら、住宅メーカーや建築士とともにスキー場に近い土地探しから始め、そして見つけた土地に合わせて設計を進めます。

スキー場へ行くには山道を走るため、車高が高い自動車が必要です。そういった車高の高い自動車を無理なく収められるガレージを造り、スノーボード用品のメンテナンスが出来る整備室を自動車へ積み込みやすいようにガレージの隣に配置するという設計も可能になるのです。サーフィンが趣味なら、海に近い立地が必要です。海の近くは潮風が吹くため、塩害の心配があります。

自動車や自転車など屋外にある金属が潮の影響で錆びてしまうため、住宅の素材も潮風に強いものである必要があります。注文住宅であれば、素材から選ぶことが出来るため海の近くでも劣化しない家を建てられるのです。また、サーフィンをして海から帰ってきたときにサーフボードを洗うために庭に水道を設置したり、裏口から入ってすぐの場所にシャワールームを配置するという設計で、趣味のサーフィンを心ゆくまで堪能できる理想の住まいになります。注文住宅は、趣味を満喫できる家を建てるのにふさわしい住宅なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です